気仙小学校のブログ

2022年10月の記事

合唱グレードアップ

 10月27日の市内音楽発表会に向けて、2~4年生が頑張っています。学習発表会できれいな歌声を披露しましたが、27日はそれ以上の声を届けようと張り切っています。
 そんな子供たちをお応援しようと、市内の合唱団の代表の方が駆けつけてくれました。体全体を使った大きな表現に、体育館中にバージョンアップした歌声が響きました。歌詞を解釈し、その思いを観客に届ける方法を具体的に教えてもらいました。45分間という短い時間ではありましたが、とても濃密な時間となりました。ありがとうございました。

   

2022/10/20 12:40 | この記事のURL2,3,4年生

市教育相談員さんがいらっしゃいました

 先々代の本校校長先生でもある、陸前高田市教育相談員さんが本校にいらっしゃいました。
中休みのマラソン取り組みの様子や3校時の授業の様子を見てもらいました。どの学級も、真剣なまなざしで授業に取り組み、自分の考えを自信を持って発表していました。「気仙小は、児童も先生方もよく頑張っていますね。」とのお話をいただきましたよ。
高学年のみなさんは、前にお世話になっていますね。大きく成長した姿を見てもらってよかったです。実は、今年4回目の学校訪問です。毎回気小のよいところを温かくお話ししてくださいます。ありがとうございました。

  

2022/10/19 16:30 | この記事のURL全校

キラキラ輝いた!学習発表会

「みんなで輝け!キラキラ気小っ子」の児童会スローガンの元、穏やかな秋の空気に包まれて学習発表会を開催しました。
短い取り組み時間の中で、子供たちは精一杯頑張り、一人一人が本当に輝いていました。
 参観にいらしたおうちの方々も、我が子や気小の子のたくましさを感じることができたのではないかと思います。
児童の皆さん、お疲れ様でした。

1年 開会の言葉


2 2年劇 ぼくらパトロール隊


3 1年劇 くじらぐも


4 5年生劇 ものおき姫


5 2・3・4年生 合唱


6 6年生 劇 船乗りロペス


7 3・4年生郷土芸能 長部大漁唄いあげ乗付唄


8 5・6年生郷土芸能 気仙町けんか七夕太鼓


2022/10/15 14:40 | この記事のURL全校

学習発表会 会場準備完了

 本日午後の時間、学習発表会の会場準備を行いました。掃除したり、いすを並べたり、会場装飾を行ったり・・・。
係のみんな、一生懸命に働いてくれました。おかげで、準備万端ととのいました。誰も手を抜かず働くところ、気小っ子のとてもいいところです。
 そして準備は明日1日。心と体をしっかり整えて本番を迎えましょう。

  



2022/10/13 20:50 | この記事のURL全校
16件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>