気仙小学校のブログ

2022年6月の記事

登校時避難訓練

 『6月28日午前7時30分、震度5クラスの大地震が発生し、同時に大津波警報が発令された』との想定で、登校時避難訓練を行いました。
 各登校班は、班長を中心に最寄りの避難場所へ速やかに避難。駆けつけた保護者や見守り隊の方々が安否を確認し、学校へ連絡しました。
 6月24日に事前学習をしたこともあり、どの班も概ねスムーズに避難できました。
7時45分、警報は解除され、みんな通常通り登校し、体育館で反省会を行いました。
千島列島・日本海溝を震源とする大地震がおこる可能性は、今後30年以内に60%だとか。東日本大震災の悲劇を繰り返さないように、「自分の意持ちは自分で守る(津波てんでんこ)」の意識をもっておきたいものです。

 


2022/06/28 08:20 | この記事のURL全校

給食センターの皆さんありがとう(1ねんせいより)

 1年生を対象とした、食指導を行いました。講師は給食センターの主任栄養士さんです。
写真を使いながら、給食センターでどのようにして給食を作っているか。どんな思いで働いているか、
分かりやすく教えてもらいました。
 1年生のみんなは、お話を聞いて、「給食を全部食べる」「残さないで食べる」など、自分自身のめあてを考えました。
講師の主任栄養士様、ありがとうございました。

 

 

2022/06/27 16:30 | この記事のURL1年

がんばれ 長部スポ少

 三陸学童野球予選が開かれました。昨日、1回戦を突破した我が長部スポ少は、その勢いで2回戦(準決勝)も快勝。
決勝にコマを進めました。決勝は、別の大会で苦杯をなめたチーム。リベンジをするためにがんばりましたが、健闘及ばず負けました。悔しかったよね。でも、よくがんばったね。

 


2022/06/26 16:20 | この記事のURL地域

ありがとうございました。PTA環境整備作業

 今日は、朝6時からPTA主催の環境整備作業です。
校庭の側溝上げも行う予定でしたが、昨日来の雨のため校舎内のガラス磨きなどの作業をしていただきました。
朝早くから多くの保護者の方々に参加いただき、瞬く間にきれいな校舎を取り戻しました。感謝感謝です。

   

2022/06/25 07:20 | この記事のURLPTA
26件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>