気仙小学校のブログ

2022年9月の記事

本番の地での陸上練習

来週14日(水)広田町の野外活動センターで行われる「陸前高田市・住田町小学校陸上大会」の練習を、現地で行いました。
5・6年生全員が参加し、各種目の練習に、応援練習にと励みました。
 とにかく広い野活運動場。400mトラックは、市内には、ここしかありません。広い会場で思い切り走り、跳び、投げ、踊りました。まであと1週間。9日(金)にもう一度現地練習を行って、本番を迎えます。

  

  



2022/09/07 15:30 | この記事のURL5,6年

宮崎テレビの取材が入りました!

 毎年3月末に、宮崎県で「アクサレディスゴルフ大会inみやざき」が開催されます。大変大きな大会です。
その時に募金をつのり、それを「いわて希望基金」」に寄付してくださっています。
「いわて希望基金」は、東日本大震災で親を亡くした子どもの学びを支援するために使われています。
今年度、ゴルフ大会が10回目を迎えるという事で、学び基金が使われている東日本大震災の被災地の様子を取材し、それを支援者に伝えるような映像を放映したいということで、本校への取材が入りました。
 子どもたちが明るく学校生活を送っている様子を撮りたいとうことで、けんか七夕太鼓の練習の様子、体育の授業の様子、高学年の校歌斉唱、そして校舎のドローン撮影等様々なシーンを撮っていきました。
 どんな映像になるか楽しみです。岩手で放送しないのが残念。

 
 



2022/09/06 18:10 | この記事のURL全校

プール納め

今日はプール納めの日。全校集会で、プール納めの会を行いました。
各学級の代表が、今年度の振り返りを発表しました。みんな、学年に応じた目標を設定し、それを達成する事ができたと、高らかに発表してくれました。
水泳の授業楽しかったね。夏休みのプール開放も毎回盛況だったね。監視してくださった保護者の方々ありがとうございました。
まずは、大きな事故やけががなくてよかったです。
子どもたちの努力と歓声を見守り続けたプールも、約10か月の休憩に入ります。
ありがとう。

 

2022/09/06 18:00 | この記事のURL全校

校長先生!こんにちは

 本日午前、市教育相談員訪問がありました。今年度の相談員は、令和年度から令和年度まで、本校の校長でした。ですから、子どもたちもよく覚えていました。3校時、全学級を回って、授業の様子を見ていただきました。子どもたちが元気に授業を受けている姿を見て、うれしそうに帰って行かれましたよ。

 


2022/09/06 17:30 | この記事のURL
26件中 21~24件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>