登校時避難訓練
6月13日(金)登校時避難訓練を行いました。今回の訓練は、震度5弱の地震が発生し、大津波警報が発令。集団登校班は、班長の指示で近くの高台に避難、学校周辺の高台に住んでいる児童は自宅待機し、警報が解除後登校を再開しました。
どの班も緊急地震速報でその場で低くしゃがみ込み、頭をランドセルで守るなど自分の身を守る行動をとることができました。そして、班長の指示で高台に速やかに落ち着いて避難することができました。また、学校に登校後、全校が体育館に集まり、自分たちの行動を振り返りました。
災害はいつ起こるかわかりません。自分の命は自分で守るためにも、避難訓練等を通して、日頃からしっかりと準備をしておくことがとても大切です。そして、家族でも様々な場面を想定し、話し合うことも重要です。
避難訓練にご協力いただいた見守り隊の皆様、保護者の皆様、そして、放送を聞いていっしょに避難していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

.jpg)




どの班も緊急地震速報でその場で低くしゃがみ込み、頭をランドセルで守るなど自分の身を守る行動をとることができました。そして、班長の指示で高台に速やかに落ち着いて避難することができました。また、学校に登校後、全校が体育館に集まり、自分たちの行動を振り返りました。
災害はいつ起こるかわかりません。自分の命は自分で守るためにも、避難訓練等を通して、日頃からしっかりと準備をしておくことがとても大切です。そして、家族でも様々な場面を想定し、話し合うことも重要です。
避難訓練にご協力いただいた見守り隊の皆様、保護者の皆様、そして、放送を聞いていっしょに避難していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

.jpg)
2026/06/23 10:40 |
全校
