食の学習(6年)
6月26日(金)、栄養教諭の先生をお招きして「そろっているかな?五大栄養素」を題材に6年生による食の学習が行われました。ハンバーガーセットに含まれる食品を五大栄養素に分けさせ、給食と比べて気付いたことを発表していました。その後、栄養バランスを整えるためのポイントを学び、ハンバーガーセットの栄養バランスをよくするためにはどうすればよいか一人ひとり考えました。学習の振り返りでは、「自分の食事にはビタミンが少ないのでとりたいと思いました。」、「給食はバランスを考えて作られていることが分かりました。五大栄養素をバランスよくとらないと体が動かないので、これからは栄養を考えて食べたいです。」などの感想が発表されました。日常の食生活を振り返りながら、栄養バランスを考えた食事をとることの大切さを理解し、今後の生活に活かそうとする意欲をもつことができたようです。




2026/06/26 12:30 |
全校
