気仙小学校のブログ

全校

ゴール目指して‼


「夢のかけはし 三陸マラソン」というカードを使って、体力づくりにはげんできた本校児童。
11月8日(金)に行われた校内マラソン大会では、体力づくりの成果を発揮して、見事な走りを見せてくれました。本番だけがんばるのではなく、コツコツ努力できるのが本校児童の本当に素晴らしいところです。(児童の中には、練習期間中、校庭を490周も走った子がいます。)
マラソン大会当日は、保護者や地域の方。そして、気仙保育所の子ども達が大きな声で応援してくれました。ありがとうございました。


2019/11/11 15:10 | この記事のURL全校

避難訓練2


縦割り班で行った防災学習の後は、お家の方に児童を安全・確実に引き渡す訓練です。
保護者へお迎えを依頼する一斉メール配信を行い、お迎えの時間を保護者から返信していただきました。お家の方の温かいご協力もあり、スムーズに引き渡しを行うことができました。
学校とお家の方が児童の安全のためにスクラムを組んでいることを実感した訓練となりました。


2019/10/29 15:20 | この記事のURL全校

避難訓練1


10月24日(木)は避難訓練でした。
児童は、訓練用の緊急地震速報を聞き、身を守る学習と新しい校舎で「3ない(おちてこない・たおれてこない・物がうごいてこない」場所はどこなのかを考える学習を行いました。
縦割り班ごとに校舎を巡りながら考える学習でしたが、どの子も真剣に考え学習を進めることができました。
こうした学習が、いざというときにどのような場所でも、自分や周りの人を助ける行動につながると考えます。


2019/10/29 15:10 | この記事のURL全校

令和元年度学習発表会


10月19日(土)に行われた学習発表会
どの学年の児童もこの日に向けて、練習や道具の準備を進めてきました。
特に6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会。自分たちが出演する演目の準備だけではなく、係や全校のリーダーとして活躍してきました。学習発表会を通じ「優しさあふれる6年生」に力強さが加わりました。


2019/10/23 07:10 | この記事のURL全校
356件中 297~300件目    <<前へ  73 | 74 | 75 | 76 | 77  次へ>>