気仙小学校のブログ

1年

ひとりでできるもん。


ひとりでできるもん。
もうすぐ6月。入学式からぐんぐん成長してきた1年生。
朝のルーティンもしっかり身に付きました。
ひとりでできるもん。


2020/05/29 08:10 | この記事のURL1年

入学式~よいこをめあてに~


令和2年度入学式が行われました。
晴天に恵まれた入学式の朝。昇降口の前では、新入学児と保護者の方があふれる笑顔で、記念写真を撮っています。新しく始まる生活に期待に胸を膨らませていることが感じられます。
入学式では、本校校長より、新入学時に「よ:よくお話を聞く子」「い:いのちを大切にする子」「こ:ことばを大切にする子」をめあてに頑張っていきましょうとお話がありました。
元気よく返事をする子ども達でした。
これで、全校児童49名がそろいました。


2020/04/09 06:30 | この記事のURL1年

ようこそ もうすぐ1年生

来年度の入学生は3名です。

2月5日(水)に、気仙保育所さんの年長さんが一日入学で学校を訪問しました。
お世話をするのは、1年生の子ども達です。
校舎案内をしたり、教室で手作りおもちゃで交流したり、ほのぼのとした空間が
広がりました。

校舎案内では、
「ここは図書室。本を借りるときは『お願いします』って委員会の人に言うんだよ。」
「服が汚れた時は保健室に来ます。洋子先生が優しく着替えを貸してくれます。」
なんて、一生懸命に説明する姿が、いやはや先輩らしくて(笑)

初めはガチガチだった年長さんは、終わるころにはニコニコ笑顔いっぱい!
3名の可愛い皆さん、4月にまた会いましょう!


2020/02/06 08:30 | この記事のURL1年

めんこい お客様来校


本日 気仙保育所の年長児のみなさんが、今週末に行われる「夏祭り」の招待状を1年生に届けに来校しました。
手作りの大きな招待状は、色鮮やかでとっても素敵なものでした。
招待状をいただいた1年生は、お礼に「大きなかぶ」の音読と演技を披露しました。
年長児のみなさんもとっても喜んでいました。


2019/07/22 11:40 | この記事のURL1年
32件中 25~28件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>