気仙小学校のブログ

6年

6年道徳研究授業~権利と義務

 今日の3校時目、6年生の道徳の授業を参観しました。「権利と義務」を考える難しい内容ではありましたが、子供たちは一生懸命考えていました。
 駐車禁止の張り紙があるのに自転車を止める人々、禁止区域で歩きスマホをする人々。権利を主張するには義務が伴うことをしっかりと考えたいですね。

 



2022/10/20 12:50 | この記事のURL6年

6年生調理実習2日目

昨日は、一生懸命つくったけど、なにか味がしない・・・。
さすが6年生。その教訓を生かして、今日はおいしい野菜炒めができあがりました。
昨日までやす休んでいた級友のために級友のために、昨日作った2品を即席で作ってあげた人も。
ぜひお家でも、家族に作ってあげてください。

 

2022/07/01 16:10 | この記事のURL6年

6年生 調理実習

5年生が宿泊学習で学校にいません。その関係で、今日はお弁当の日。
6年生は、調理実習をした、自分たちの食事を自分たちで作ります。
今日は、青菜の油炒めとスクランブルエッグ。
野菜を切ったり炒めたり、卵も殻を割ってかき混ぜながら炒めて・・・。
簡単そうに見えて案外コツがいるものです。
毎日食事を作ってくれる家族のありがたさが分かったかな。
明日も行うのだとか。美味しくできればいいですね。

野菜を切ります。              これ、どうやるんだっけ?
  

かき混ぜながら卵を流し込みます。




2022/06/30 15:50 | この記事のURL6年

修学旅行2日目

花巻は朝から霧雨。午後3時頃には雷注意報がでそうだ。
・・・と思ったら、雫石・盛岡は1日中晴天。祈りが通じた。
小岩井と岩山パークランドをめいっぱい楽しみ、帰りのバスは夢の中でした。

小岩井でバター作り


岩山パークランド ゴーカートデート


2022/06/10 16:30 | この記事のURL6年
47件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>