気仙小学校のブログ

6年

修学旅行1日目

ついに修学旅行出発。
心配された雨もあがり、なんとかもちそうです。1日目は猊鼻渓船下り、平泉中尊寺見学、花巻空港見学、わんこそば体験、宮沢賢治童話村見学、温泉泊です。どの見学地も楽しかった!子どもたちは、元気にあいさつして、大変褒められています。

猊鼻渓
 

中尊寺金色堂をバックに



もりもりわんこそば。お腹中そばでいっぱいです。


童話村 わらしのポーズ


2022/06/09 15:00 | この記事のURL6年

6年生、HUG~避難所運営ゲーム~を行う


 今日の5校時、6年生を対象として校長による防災の授業(HUG~避難所運営ゲーム)をいいました。大地震が発生して大きな被害が起こったとき、避難所が設置されます。運営本部を担う6年生8名が2組に分かれて、避難民の様々な要望に応えていくというものです。みんな一生懸命考えましたよ。振り返りで出た話題は「犬などのペットの扱いをどうすればいいか悩んだ。」「トイレの指示が難しかった。」など、実際に避難所で問題となった事柄でした。小学生なので、実際に避難所の運営に携わることはあまりないとは思いますが、こういった経験をすることで、様々なことに配慮できるようになるかなと思っています。夢中になって考えてくれた6年生の皆さん。ありがとう。お疲れ様。


2022/05/23 16:40 | この記事のURL6年

全国学力・学習状況調査


 本日、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
対象は6年生、教科は、国語、算数、理科です。
 6年生はみんな真剣な顔つきで問題に取り組んでいました。単純な知識を問う問題ではなく、解決までの思考過程を大切にする問題です。
 今回の調査結果を踏まえて、授業改善にしっかり取り組んでいきたいと思います。


2022/04/19 09:40 | この記事のURL6年

さくらライン2021

本校6年生が、「さくらライン2021」に参加して、学校付近の公園に1本のさくらを植えました。東日本大震災で津波が到達した所にさくらを植えて後世への警鐘にしようとのプロジェクトに参加したものです。6年生9名とNPOの方々で丁寧植えました。来年度には花が咲くだろうとのこと。楽しみにしています。


2022/03/16 17:20 | この記事のURL6年
47件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>