気仙小学校のブログ

6年

生活習慣病を防ごう~6年・食指導~

 給食センターの栄養士さんにおいでいただき、6年生への食指導をおこないました。
生活習慣病を予防するためには・・・
・睡眠時間の確保
・食習慣の改善(おやつなどの食べ過ぎ)
・運動習慣をつける
といったことが必要との内容を、具体例を示して教えてくれました。
私自身も生活の見直しをしなければいけないなと思いました。

 

 

2022/12/05 13:50 | この記事のURL6年

サクラの植樹~サクラLINE 6年生~

 早速、緑の少年団の活動です。
6年生が、卒業記念植樹jもかねて、旧気仙中学校校舎近くにサクラの木を植えました。
認定NPO法人 桜ライン311さんが、津波到達ラインにサクラの木を植えようという活動に賛同して、毎年行っているものです。
今年も6年生の手でしっかり植えることができました。
おおきく大きく元気に育ってくれるといいですね。

 

 

 


2022/11/22 16:40 | この記事のURL6年

6年生 お楽しみ会

 6年生のお楽しみ会に招待されました。
 手品あり、頭の体操あり、顔当てクイズあり。
とても楽しい1時間でした。
6年生の皆さん、ありがとう。


手品、この千円札が切られた!


問題、なんと読むなんと読む?


問題、このおじさんはだれ?


2022/11/09 14:10 | この記事のURL6年

ドキドキ 中学校の授業~6年生の体験授業~

 高田一中学区の5つの小学校6年生が集まって、中学校で国語・数学・英語の授業を受けました。
中学校ではいっしょになる仲間ですが、初めての交流にドキドキ。本校6年生は男子しかいないので、女子にドキドキ。
中学校の先生の授業にドキドキ。いろんなドキドキが交差した体験授業でした。
 どの教科でも、楽しく受けることができたようで、中学校進学への不安も少しは解消されたかな。小学校卒業・そして中学校進学まであと約4か月半。着々と準備を進めましょう。

 
緊張して集合。体育館は静まりかえっていました。



アイスブレイク。たくさんの人と自己紹介しました。


 
国語の授業 美しい字を書くコツは?


数学の授業 累乗計算



英語の授業 英単語の読み方のコツ

2022/11/08 14:00 | この記事のURL6年
47件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>