気仙小学校のブログ

5年

5年生 稲刈り


心配した天気もどうにかもちました。
春に田植えを行った田の稲刈りを5年生が行いました。
夜半の雨で多少ぬかるんでいたため、あまり多くは刈れませんでしたが、
それでも精一杯がんばりました。
収穫した米は、酔仙酒造さんによって、日本酒になります。


2021/10/08 14:20 | この記事のURL5年

授業拝見 5年理科 流れる水の力


 5年生の授業を拝見しました。
 砂場に山を作って山頂から水を流してみることで、流れる水の力を調べようというものです。
山頂の水路はすぐに崩れててしまいました。中腹は想定していた水ぼ流れが変わってしまいました。下流部は、流水が運んできた土(砂)が、どんどんたまっていきました。このことから何が分かるか、子どもたちなりに自分の予想と比較しながら考えていました。
 9月18日は、本市に大量の雨が降りました。降り続くとどうなるのか、こういった実験を通して、考えられる人になっていくのだと思います。まさに生活に密着した授業でした。


2021/09/22 11:50 | この記事のURL5年

音読集会 5年生


 本日のメインイベントは音読集会。5年生の発表です。
題材は、重松清が書いた『カレーライス』

僕は悪くない――。そういって父親に絶対に謝らないことを宣言する「僕」
素直になれない感情と、同性ゆえに巻き起こる反抗心、そんなもやもやした気持ちに思い悩む「僕」
最後まで謝ることはできなかったけど、カレー作りを通して気まずくなった関係が修復でき、満足顔の「僕」

誰もが経験するであろう、直になれない子どもの頃のある時期。同じ年代の5年生が、気持ちを込めて朗読してくれました。

あたたかな音読集会でした。


2021/09/07 14:20 | この記事のURL5年

5年生イングリッシュパーティー


 今日の5時間目、5年生の外国語の授業は「イングリッシュパーティー」でした。
ALTの先生の他に、校長…養護教諭…用務員が招待され、英語版一本橋ゲーム。英語版フルーツバスケットなど、4つのゲームを楽しみました。5年生の子たちが、自分たちで考えたゲームでとっても盛り上がりました。


2021/09/03 16:30 | この記事のURL5年
29件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>