気仙小学校のブログ

2年

赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどのように大きくなるの?


 2年生で、「赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように大きくなるのか」を勉強しました。小さな小さな命が、やがて母のお腹の中で大切に育てられながら大きくなることを学びました。
命の不思議さや尊さに触れた時間でした。大切な命、慈しんでいって欲しいと思います。


2021/12/16 09:30 | この記事のURL2年

2年 図書館・JR陸前高田駅見学


2年生3人と先生で、市立図書館とJR陸前高田駅を訪問しました。
普段は入れない書庫を見せてもらったり、本の借り方を教えてもらったり、BRTの運行について教えてもらったりと、新鮮な発見がたくさんあった見学でした。


2021/11/16 13:30 | この記事のURL2年

2年 サツマイモ調理したよ


学級菜園で大切に育てたサツマイモを調理しました。
煮て、皮をむいて、つぶして・・・
おいしくできました。


2021/11/10 12:20 | この記事のURL2年

おもちゃ大会


 2年生が1年生を招待し、2年生が一生懸命作ったおもちゃで遊んでもらうという、総合的な学習の時間です。
 2年生の丁寧な説明をうけ、ヤクルトの缶飛ばしやコトコト車など、たくさんのコーナーで遊びを満喫した1年生。昼休み時間も通って遊んでいました。2年生の皆さん、1年生に喜んでもらえてよかったね。


2021/10/21 10:40 | この記事のURL1年 2年
33件中 21~24件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>