気仙小学校のブログ

2年

トン トン グー ジャンプ

トン トン グー ジャンプ?

2年生の体育(跳び箱)の学習におじゃましました。
担任の吉田先生から「2年生全員跳び箱を跳べました!見に来てください。」
と、言われ体育館におじゃますると

「トン トン グー ジャンプ」の大合唱。
助走ー踏みきりーの過程ををオノマトペ(擬態語)で表現し、跳ぶ人を応援しています。
オノマトペって、「音の響きの楽しさ」や「言葉のおもしろさ」を味わえるもので
小学生はけっこうオノマトペが大好きです。

2年生の体育授業 「気小とびばこランド」
どんなリズムで助走し、どう踏みきり板に足をつくのかイメージしやすい。
跳ぶ技能を身に付けながら、友だちを応援し友だちの良さを見つる。
そんな体育授業が展開されていました。




2020/02/13 08:20 | この記事のURL2年

高田の秘密探検隊‼


本校2年生秘密探検隊が陸前高田市立図書館とJR陸前高田駅の探検に出かけました。
図書貸し出しシステムやバックヤード見学など普段できない学習をしてきました。探検隊からは驚きの声が聞こえてきました。


2019/11/01 11:40 | この記事のURL2年

動く・動くわたしのおもちゃ


2年生が考え、真剣に準備した遊びを1年生にやってもらう生活科の学習を行いました。2年生にとっては一大イベント。休み時間も「ぼく・わたし、今日準備する‼」と張り切って準備してきた渾身の遊びです。それだけに、1年生の反応が心配でたまらなかった2年生・・・・。
結果。「1年生は大喜び‼」遊びの時間が足りなくなるくらい、笑顔で遊んでいました。満足・満足の2年生でした。


2019/09/19 17:20 | この記事のURL2年

春ですね♪


桜をバックにパチリ‼
ルンルン気分で、春の歌が聞こえてきそうな写真です。
気仙町にある長圓寺さんに春探し探検に出かけました。
すみれ・オオイヌノフグリ・桜など色とりどりの花が咲いていました。
やわらかな風が頬をなで、とても気持ちよさそうな子ども達でした。
いっぱい、いっぱい勉強してきました。


2019/04/25 10:30 | この記事のURL2年
33件中 29~32件目    <<前へ  5 | 6 | 7 | 8 | 9  次へ>>