気仙小学校のブログ

2023年6月の記事

縦割り班長会

 もうすぐ、清掃担当区域が変更になります。そこで、縦割り班の班長が集まって、新しい清掃区域の確認と手順、注意事項についいて確認しました。たかが清掃と侮るなかれ、班長さんたちのこういった活動を通して、子供たちの手で学校をきれいに保とうとする気持ちを養っているのですね。

 

2023/06/23 18:50 | この記事のURL児童会

登校時避難訓練

 本日朝7:30,大津波警報が発令されました。
という想定で、登校時避難訓練を行いました。
各登校班では、班長の指示の元、近くの高台に速やかに避難しました。
また、7:30段階で家にいて、浸水想定区域より高いところにいる児童は、在宅避難としました。
避難後は、登校見守りボランティアさんから無事に避難していますとの連絡が学校に入ります。
7:45 大津波警報が解除され、登校再開です。

登校後の全校集会では、各班ごとに反省会を行いました。班長からは、「すみやかに避難できた。」
「無駄話しないで避難した。」など前向きな反省が出されました。

最後は校長からのお話です。さるnサルのポーズ・ダンゴムシのポーズの話、避難場所への避難か在宅避難かの話。
そして、自分自身で避難の判断をすることの大切さ、についてお話ししました。
もしも・・・の備えをして、大切な自分の命、みんなの命を守りきりましょう。

 

 



2023/06/22 10:30 | この記事のURL防災

2年生 おとぼけ劇場~在宅避難を考える~

 2年生教室において、担任と校長による「おとぼけ劇場」を開きました。
ブタくんとキツネくんが、地震でライフラインが止まった際の在宅避難について考えました。
電気ガス水道が止まった際に備えて、何が必要か?
誕生ケーキ? 手品ボックス? ブタくんとキツネくんのコント?いいえ違いますね。

人形劇の後、10種類の備蓄品を提示してみました。家庭で、保護者と避難について話題にするきっかけになるといいなと思います。

 

 



2023/06/21 17:20 | この記事のURL防災

歯を大切に~児童集会~

 今日の児童集会は、生活委員会が大切な歯を守ろうをテーマに進めてくれました。
最初、クイズを3つ
・ワニの歯はどれ?
・虫歯の原因は何?
・虫歯になりやすい歯はどれ?
その後で正しいは歯磨きの仕方を教えてくれました。

大人の歯は、欠けたら二度と生え替わりません。正しい歯磨きで歯を守ろうね。

  



2023/06/20 18:40 | この記事のURL児童会
23件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>