気仙小学校のブログ

1年

からだをきれいにしよう ~1年性指導~

 1年生担任と養護教諭による、性指導を行いました。
からだがよごれるのって、どんなとき?
この子はおんなのこ?おとこのこ?
様々な問いから、子どもたちは「せいき」の大切さを考えます。
赤ちゃんができる上でとても大切な器官であること
たたくなど乱暴に扱ってはいけないこと
他人に見せる(他人が見る)ものではないこと
清潔に保つこと
 など・・とても大切な学びでした。


 

 

2022/12/12 17:10 | この記事のURL1年

国際理解教室~1年生~

 1年生の国際理解教室を開催しました。ALTの先生が授業に入り、英語で自己紹介です。
子どもたちは興味津々。でも、質問タイムには何をどう聞いていいのか、もじもじ。
ABCのアルファベットは大きな声で言えました。LとRやMとNの発音の違いも勉強したね。
これからは、ますますえい英語が大切になってきます。まずは親しむところからです。









2022/11/18 12:40 | この記事のURL1年

1年生 ロイロノートに挑戦!

 本市では、一人一台タブレット配布に伴って、クラウド型授業支援アプリ「ロイロノート」を採用しています。多くの学級で多くの授業で有効活用しています。
 そして今日、ついに1年生もロイロノートビューです。
さすがは現代っ子、スラスラと使いこなしていました
これから、授業の様々な場面で使うことになります。


2022/07/11 14:50 | この記事のURL1年

1年生 プール学習

 1年生にとって、本格的なプールでの学習は初めてという子がほとんどだと思います。
だけど、みんな水を大きく怖がることもなく、喜んで水と親しんでいました。
こういった経験をどんどん重ねることで、さらに自信もついてきます。
がんばれ1年生!

 

2022/06/30 15:20 | この記事のURL1年
32件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>