気仙小学校のブログ

3、4年

大収穫!

 3・4年生が、学級畑の収穫を行いました。すいか、ゆうがお、ピーマン、とうもろこし など、たくさん収穫しました。
暑い中、みんないい顔で、土と取り組んでいましたよ。次は収穫祭だ。

 

2022/08/19 16:40 | この記事のURL3、4年

津波伝承館訪問(3・4年生)

 3・4年生の防災学習の一環で、津波伝承館を訪ねました。伝承館は、本校の学区内にある施設ですし、何より有事の際の悲観場所が本校になっている施設です。昨年に引き続きお世話になりました。
 子どもたちは、津波の威力が想像できづらいらしく、「水の力ってそんなにすごいんですか」との質問が出ました。津波襲来映像や展示品で示され、実感することができたようです。いくつかのコーナーをテーマごとに解説してもらいました。特に「津波てんでんこ」という言葉に力が入っていました。
 子どもたちは、津波の恐ろしさを感じると共に、避難することの大切さを改めて感じ取っていました。
 行き帰りは、伝承館からの避難経路を歩きました。川を渡ったり坂を登ったり、結構遠くて大変な道でした。がんばりました。


まずは避難路を下ってみる。          三陸の津波被害の歴史をひもとく
 

波の威力はすごい              向こうに見えるのがタピック45。多くの方が亡くなりました
 

津波被害と戦った人たち           気仙小との避難路を巡る
 

2022/07/19 16:00 | この記事のURL3、4年

先生方も学びます~校内研究会~

子どもたちは勉強が仕事です。
先生方はおしえるのが教えるのが仕事です。
でも、よりよく教えるために先生方も勉強します。

今日は、3・4年複式学級での、算数の授業を先生方や指導主事さんで参観し、放課後研究会を行いました。
いろんな意見が飛び交い飛び交いました。
気仙小の授業のよいところは、こういった研究会からも生み出されているのです。

 

授業では、ICTを駆使して、欠席者とオンラインでつなげて共に授業したり、
ロイロノートというアプリを活用して、みんなの考えを交換したりしました。

2022/06/23 17:40 | この記事のURL3、4年

気仙ぼけ一座参上

3・4年生対象の講座「認知症サポーター講座」を開催しました。
認知症に関する正しい知見を獲得すると共に、接し方も学びました。
時折笑いのおこる楽しい劇の中に色々と考えさせられる場面がちりばめられていました。
他人事ではない。



 


 

2022/06/13 16:30 | この記事のURL3、4年
20件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>