2023年10月の記事

サツマイモ収穫

苗植えから125日目の今日、畑の先生9名をお招きして、一つ一つ丁寧にサツマイモを掘り出しました。
今年のサツマイモは、収穫量は多くはありませんでしたが、昨年度より色・形・大きさのそろったものがたくさんありました。
竹っ子39名は、収穫の喜びに笑顔いっぱいでした。竹っ子スマイル農園での活動を通して、地域の方とのふれあいの楽しさ、農作物を育てる苦労と喜びを学んだ竹っ子たちは、これから販売体験で地域に出かける予定です。また、収穫感謝の会に向けてさらに学びを深めていきます。







2023/10/17 10:50 | この記事のURL学校行事

創立150周年竹駒小学校学習発表会

たくさんの方々から竹っ子の頑張りをほめていただきました。ありがとうございました。
【前半】
1 1年生による開会の言葉

2 全校合唱「なきむしサンバ」

3 2・3年劇「さんびきのねずみとぜんまいねずみ」

4 1年劇「おばけの学校へきてください!!」

【後半】
1 2~5年合唱「地球星歌~笑顔のために~」

2 4年劇「寿限無」

3 5・6年音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」


4 6年生による閉会の言葉



2023/10/14 14:20 | この記事のURL学校行事

サツマイモの花が咲いていました

竹っ子スマイル農園で栽培中のサツマイモは、来週収穫の日を迎えます。
そこで、本日、試し掘りをして生育状況を確認しました。思いのほか小さな個体が多かったようです。形は昨年度と違って、サツマイモらしい形で生育していました。
そんな中、珍しいことにサツマイモの花が咲いているのを発見しました。
サツマイモはアサガオと同じヒルガオ科。日照時間が短くなるにつれて咲きやすくなるとか。本州では、開花しないのが一般的らしく、花が咲くということは、生育状況がよろしくないとか…。果たして、竹っ子スマイル農園のサツマイモたち、どのくらいの出来具合か不安ではありますが、それ以上に収穫の期待は膨らみます。サツマイモの花言葉は「乙女の純情」「幸運」。
正に、幸運でありますように!


2023/10/13 10:10 | この記事のURL学校行事

総練習 創立150周年竹駒小学校学習発表会

学習発表会総練習を行いました。どの学年も、限られた時間の中で練習を重ねてきた成果を発表しました。本番まで残り2日で、他学年の発表から学んだことを活かして、さらに磨きをかけて本番に臨みます。どうぞご期待ください。
学年の発表プログラムは、以下のとおりです。
【前半】
1 1年生による開会の言葉
2 全校合唱「なきむしサンバ」
3 2・3年劇「さんびきのねずみとぜんまいねずみ」
4 1年劇「おばけの学校へきてください!!」
【後半】
1 2~5年合唱「地球星歌~笑顔のために~」
2 4年劇「寿限無」
3 5・6年音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」
4 6年生による閉会の言葉
【写真:5・6年劇「セロ弾きのゴーシュ」から】


2023/10/11 15:40 | この記事のURL学校行事
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>