2023年11月の記事

新キャラクター登場!「サニーバンブー」


竹駒小学校の新キャラクター「サニーバンブー」です。
粘り強く太陽をたくさん浴びて育ってほしいという願いが込めらています。
現4年生の発案により、農園の守り神「守いも(マイモ)」とともに、
これからの竹っ子たちを勇気づけます。
2023/11/24 12:50 | この記事のURL校内掲示 学校行事

感謝の会

今年も、竹っ子たちの学びを支えてくださった地域の皆様に、全校で感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を開きました。
お忙しい中、学校にお越しいただいた皆様、心より感謝申し上げます。本日都合が付かなかった皆様にも、これまでのご支援とご協力に重ねて感謝申し上げます。ありがとうございます。皆様のお力添えにより、竹っ子の学びが安心・安全で豊かものになりました。
竹っ子たちは、朝から準備を進めて皆様をお待ちしておりました。会では、「ふれあいゲーム」や全校合唱の披露のほか、お越しいただいた皆様には、過日収穫したサツマイモを使った「スイートポテト」と全校児童から「感謝のメッセージカード」を、お一人お一人に竹っ子たちから直接手渡しプレゼントしました。
2年間、竹駒小学校ならではの教育活動推進のため、全ての大人の力を結集して、竹っ子が輝く「全員が主役」のストーリー「竹駒物語」を推進してきました。これからも様々な工夫を凝らして進めて参ります。引き続き、竹っ子たちのためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

【写真1】会の最初に竹小キャラクター「サニーバンブー」のお披露目

【写真2】ふれあいゲーム

【写真3】「スイートポテト」を作りました ※調理中はエプロン等の身支度OK。会終了後、片付け中にちょっと下ごしらえの写真です。

2023/11/22 11:50 | この記事のURL学校行事

校内マラソン大会

天気に恵まれ、絶好のマラソン日和でした。
開会式では、今日11月1日、数字の「」が3つ並んだことから、
 ナンバー「」(種目の1位や自己ベスト記録の更新をめざして)
 オンリー「」(竹っ子39人一人一人が自分らしく走る、健康第一で)
 「生けん命(今年度の児童会スローガンから、一生けん命に走る)
と激励しました。
竹っ子たちは力の限り走り、無事ゴールを駆け抜けました。

【第3・4学年 男子の部 1,000m トラック5周】


【第3・4学年 女子の部 1,000m トラック5周】


【第1・2学年 800m トラック4周】


【第5・6学年女子 1,200m トラック6周】

カメラの撮影モードダイヤルが変わっていたことに気付かず撮影した結果、白黒写真になってしまいました。タイムスリップした感じ…ごめんなさい。

【第5・第6学年男子 1,200m トラック6周】



カメラのシャッターのタイミングとくしゃみが、どんぴしゃり!ごめんなさい。



2023/11/01 12:00 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目