気仙小学校のブログ

5,6年

本番の地での陸上練習

来週14日(水)広田町の野外活動センターで行われる「陸前高田市・住田町小学校陸上大会」の練習を、現地で行いました。
5・6年生全員が参加し、各種目の練習に、応援練習にと励みました。
 とにかく広い野活運動場。400mトラックは、市内には、ここしかありません。広い会場で思い切り走り、跳び、投げ、踊りました。まであと1週間。9日(金)にもう一度現地練習を行って、本番を迎えます。

  

  



2022/09/07 15:30 | この記事のURL5,6年

頑張ろう!陸上練習

 9月14日(水)に陸前高田市・住田町小学校陸上大会が、広田野活で行われます。
 出場者は5・6年生。夏休み明けから放課後練習が始まっています。今は、どの種目に出場するかの見極めを行っています。
 今日は、体育館で高跳びの練習。みんな、一切手を抜く事なく頑張っていますよ。
 みんな、がんばりましょう!

 

2022/08/25 17:30 | この記事のURL5,6年

勇壮!けんか七夕

 本日8月7日にちは、当市にとって特別な日です。毎年気仙町では「けんか七夕」、高田町では「うごく七夕」が盛大に行われるのです。震災でお祭りも縮小せざるを得ない中、コロナ騒ぎで2年間も中止となりました。
 そして今年、気仙町では満を持して2台の山車を作成し、「けんか」も行いました。まさに復興にかける地域の皆さんの思いの結集です。気仙小の5・6年生も、昼の時間に山車に乗せていただき、演奏しました。観客の皆さんからは大きな拍手をいただきました。子どもたちは力一杯の演奏と暑さで真っ赤になりながらも、最後まで演奏しきりました。いい時間でした。

 

 

 

2022/08/07 16:20 | この記事のURL5,6年

着衣泳 5・6年生

 昨日は、釜石海上保安部の方々から海での安全な楽しみ方について学びました。
 今日は、実際に服を着たまま海に流されたときに備えて服を着たままプールで泳いでみました。通常の水着での水泳と違い、肌にまとわりつく服、水を含んで重くなる服にいつもの泳ぎができずにみんな四苦八苦していました。服を着たままの時は、ペットボトルを投げてあげて、その浮力で浮くと良いことも学びました。この経験を実際にすることがなければ良いのですが、もしも、その時が来たならば、今日経験したことを生かして、自分の身を守って欲しいと思います。

 

2022/07/15 17:20 | この記事のURL5,6年
27件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>