気仙小学校のブログ

5,6年

登校時避難訓練に向けて~逃げ地図づくり~

 来週の火曜日、6月28日に登校時避難訓練を行います。
その事前学習として、5・6年生を対象とした防災の授業を行いました。
要点は3つ。
1 東日本大震災の時の様子を知る。
2 防災クイズをとおして、津波襲来時の行動を考える。
3 「逃げ地図」の作成をとおして、津波時の避難経路について具体的なイメージを持つ。

本日のメインは3の「逃げ地図」づくりです。気仙町内の避難場所へたどりつには、どの場所から何分かかるかを
シュミレートし、地図上の道路を色分けします。なかなか難しい作業でしたが、みんな何だかんだと意見を交換し合いながら、
楽しくできました。登校時避難訓練、うまくリーダー性を発揮できるといいと思います。

 

  

2022/06/24 18:10 | この記事のURL5,6年

修学旅行結団式

 明日からの修学旅行に向けて、結団式を行いました。
「学ぼう岩手!深めよう友情!」のスローガンの元、一人一人のめあてを発表し、5年生や副校長先生から激励の言葉をいただきました。2日間、しっかり学習してきます。

 

2022/06/08 06:50 | この記事のURL5,6年

気仙小 けんか七夕太鼓披露 拍手喝采


今日は、県立博物館主催のシンポジウムが本市で行われました。全国各地から集まった参加者を前にして、オープニングイベントでけんか七夕太鼓を披露しました。5・6年生による対外的なお披露目は、今年度最後となりました。力一杯たたき、ふき、自信を持って演奏することができました。会場いっぱいに響いた勇壮な太鼓の音に、盛大な拍手が降り注ぎました。参加者からは、多くの賛辞をいただきました。ありがとうございました。


2021/11/06 09:00 | この記事のURL5,6年

けんか七夕太鼓、県民会館で披露!


日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートが、県民会館大ホールにて開かれました。
気仙小学校5・6年生によるけんか七夕太鼓は、ゲストコーナーで披露しました。
コロナ禍で、ソーシャルディスタンスをとりながらも、ほぼ満席となった大ホールで、ホール中に笛と太鼓の音を響かせました。
観客からは、拍手喝采。気仙小学校児童の心意気を十分に示した演奏でしたよ。
(画像はリハーサル時のものです)


2021/07/22 13:10 | この記事のURL5,6年
27件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>