感動は例年以上。卒業式。

3月9日(木)令和元年度第110回卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催が危ぶまれましたが、ご来賓は教育委員会より1名のみ、在校生は参加なしとし、門出の式をなんとか実現しました。
休校のため、練習は休校前の数回のみ。それでも、おうちの方たちや先生方の前で、立派に巣立っていきたい。そんな6年生の思いが、表情からも態度からもうかがえました。
今年の6年生は8名。巣立ちの言葉をしめくくる合唱は、8名から伴奏1名、指揮者1名。6人の合唱です。式やピアノに合わせて歌ったのもごくわずかな回数です。
それなのに、それなのに、なんと澄んだ歌声なのでしょう。なんと1つになった合唱なのでしょう。8人だからこそ、一人一人が力を出さなければならなかった、8人だからこそ家族のように一つになれた。そんな卒業生の6年間の集大成でした。在校生に見せたかったなー。
8人は、5つの小学校から入学する大きな高田第一中学校に進みます。友達も活動も大きく膨らむと思いますが、ときには8人だった小学校生活を思い出し、自分の温かな足元を確かめてほしいと思います。8人そろって小学校の運動会にたくましい姿を見せてくれるのを楽しみにしています。おめでとう!卒業生!!


2020/03/31 15:30 | 学校行事