ぼくもわたしもケセンジャー!

6月25日(木)大船渡警察署・高田幹部交番より講師をお招きし、防犯教室を行いました。
不審者来校時の避難訓練の後は、1~3年、4~6年の二つに分かれて、自分の身を守る学習をしました。
1~3年生の会場には、実際に不審者が登場。かわいいパンダちゃんがさらわれるとドキドキしていると、そこへ今年も助けに来てくれましたケセンジャー!1~3年生の声援に応え、見事不審者からパンダちゃんを助けてくれました。
一緒に防犯の合言葉「いかのおすし」のダンスを踊ったり、警察の方から不審者から逃げる方法を教わったり、ケセンジャーが忙しくて助けに来れない時も自分で自分の身を守ることができるようになりました。
4~6年生はネット被害から身を守る学習。身近で自分にも思い当たる事例のお話に、真剣に耳を傾ける子どもたち。便利なものだけど、安全や使い過ぎに気を付けて利用していきましょう。


2020/06/30 17:40 | 学校行事