音色で心まで美しく

9月25日(金)岩手県青少年劇場小公演「フルートとピアノのデュオコンサート」が、本校体育館を会場に行われました。このコンサートは県の事業で、沿岸部の児童にも一線級の芸術文化に触れる機会を提供する目的で行われているものです。今年度はお隣の矢作小学校の皆さんとも一緒に鑑賞しました。
今回、演奏を聴かせて下さったのは、世界的に活躍なさっているフルート奏者の森岡有裕子さんとピアノ奏者の白石光隆さんのデュオです。
さて、皆さん。フルートというとどんなイメージをおもちですか?私はやさしくゆったりとした演奏を思い浮かべるのですが、今回のコンサートでその印象は大きく変わりました。森岡さんはやさしいゆったりとした曲はもちろん、目にも止まらぬ指の動きで疾走感のある演奏や、あえて音を濁らすほど強く息を吹き込む演奏も聴かせて下さいました。フルートはこんなにも豊かな表現のできる楽器だったのですね。
ほかにも、フルートの構造や成り立ち、フルートの仲間の楽器、日本と西洋のリズムの取り方の違いなども教えて下さいましたし、演奏した曲のスタイルも様々。ぐんと世界が広がったような気がしました。
残念だったのは、毎年この事業にお招きしている地域の皆さんを、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためお招きできなかったこと。来年は事態が収束し、是非地域を挙げて感動体験を共有したいものです。
森岡さん、白石さん、是非また竹駒町にいらして素晴らしい演奏を聴かせて下さいね。


2020/09/29 17:40 | 学校行事