2021年9月の記事
心のサポート授業

本校では、本日、全学年で「心のサポート授業」を実施しました。授業には、巡回型スクールカウンセラーを講師としてお招きしました。
3・4年生では、「あたたかいことばがけをしよう」をテーマに、人気漫画「ドラえもん」の登場人物になりきっての役割演技を通して、いつもの自分のことばがけを振り返っていました。
自分のことばづかいを「0か100か」のスケールで表したワークシートには、「兄弟にはジャイアン風100、友達にはしずかちゃん風40くらい」と振り返る子もいました。
心のサポート授業を終えてから、「心とからだの健康観察」を行います。結果は、届き次第、個人面談で活用する予定です。
iPadでお絵かき
NIE(Newspaper in Education)

毎週木曜日の「ぐんぐんタイム」の時間に、新聞記事が掲載されたワークシートを使って、記事の内容を読み解き、学級で話し合う学習活動をしています。
6年生では、岩手日報(毎週火曜日)に掲載されている「わくわく 読んで 解いて 力(パワー)UP」のクイズの解答と、クイズづくりにも挑戦しています。
職員室前の廊下には、これまでの記事が掲示されていますが、次の「クイズをつくろう」のお題となる記事に興味を示して熱心に読んでいる児童もいます。
新聞は、教科書に書いていない「今」を伝えるとともに、学習内容と今の社会をつなぐ役目を果たします。大人が読むだけではもったいない情報がたくさん詰まっていますので、これからも継続して取り組んでいきます。