学校行事

3学期スタート なわとびで体力づくり

 1月20日(月)から3学期が始まりました。早速、6つの縦割り班ごとに、目標回数を超えるように長縄練習に取り組みました。長い休みをはさんだため、2学期末の記録を超えることができなかったのですが、さらに記録が伸びるように班ごとに取り組みを始めました。


2014/01/22 16:00 | この記事のURL学校行事

社会科見学3年 神田ぶどう園

 12月19日(木)、3年生が市内米崎町の神田ぶどう園へ社会科見学に出かけました。BRT(バス)で竹駒駅から乗車し、県立病院前で下車し、徒歩10分ほどで見学場所に到着しました。(帰りは県交通バスでした。)社長さんから会社の説明をしていただき、その後りんごジュースを作っているところを見せていただきました。作りたてのジュースを試飲し、笑顔の3年生でした。被災しながらも約5ヶ月後には工場を再開したことを知り、その意気込みに驚かされました。


2013/12/24 16:30 | この記事のURL学校行事

2学期のまとめ 漢字・計算道場

 今週初めから、朝活動の時間に漢字・計算道場が行われました。自分の目標点数を決め、達成するまで挑戦しました。11月中の家庭学習でも意欲的に取り組み、どの学年も成果を上げました。写真は、計算道場(高学年)の様子です。


2013/12/06 16:10 | この記事のURL学校行事

高齢者疑似体験6年

 11月22日(金)本校において、6年生が高齢者の疑似体験活動を行いました。身体に重りをつけ、白内障の症状を体験するメガネを装着し、校舎内を歩いてみたり、日常生活の体験をしてみたりしました。高齢者の方々の立場に立って、これから思いやりを持って生活していきたいと思います。福祉の里の方からのご指導をいただきありがとうございました。


2013/11/29 11:40 | この記事のURL学校行事
730件中 713~716件目    <<前へ  177 | 178 | 179 | 180 | 181  次へ>>