2018年5月の記事

仮設グランドの整備ありがとうございました。

 5月13日(日)早朝、保護者の皆様と有志の地域の皆様にお集まりいただき、運動会に向けての環境整備奉仕作業を行いました。なんと家庭数を上回る人数のご参加!熱心なご協力に改めて感謝いたしました。
 仮設グランドと臨時駐車場、なかなか広大な面積ですが、わずか1時間で周りの法面まできれいになりました。「最初の写真撮っておけばよかったなあ。」とはPTA会長さんの弁。本当に「なんということでしょう!」とビフォーアフターを並べてみたくなる見違えるようなしあがりです。
 仮設グランドでの運動会も今年で最後の見込み。保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、思い切り走ったり踊ったりできそうですね。たくさんのご来場・ご声援をお待ちしております。
 


2018/05/21 09:20 | この記事のURL支援

元気に応援するぞ!応援団結団式

 きたる大運動会にむけ、5月8日(火)に赤組・白組応援団の結団式をしました。応援を計画し、練習を積むのはこれからなのに、どうです。初日からこの迫力。
 素直なだけでなく、恥ずかしがらずに思い切り元気に活動できるのも、竹っ子たちのよいところです。
 運動会は5月26日(土)、8:45~11:30、仮設グランドで行います。たくさんのご来場とご声援をお待ちしております。


2018/05/13 11:50 | この記事のURL学校行事

命を守る交通安全教室

 4月24日(火)に交通指導員さんにご指導いただきながら、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は実際の道路に出て、歩き方や渡り方の学習。右側を歩くこと、左右を確認することが大事でしたね。止まってくださった車の運転手さんに会釈でお礼をすることも忘れずに。
 3~6年生は、校庭のコースを使って、自転車乗りの技術の練習。おうちの方にもご協力をいただき、実際に自分が乗っている自転車を学校に持ってきて、Sの字・ジグザグ・8の字・一本橋を乗りこなす練習をしました。いくらすいすい乗りこなせるようになっても、安全確認や合図をしながら乗ることも大切ですよ。
 学んだことを生かして、安全に生活し、大切な命を守っていきましょう。


2018/05/13 10:20 | この記事のURL学校行事

きづき、かんがえ、こうどうするーJRC登録式

 竹駒小は、平成元年から青少年赤十字(JRC)に登録しています。今年も4月24日に登録式を行いました。
 まず、「命と健康を大切にする」「みんなと仲良くする」「手伝いをする」など「きづき、かんがえ、こうどうする」活動を具体的に学びました。
 次に、初めて登録する1年生に、校長先生からバッジが渡されました。
 最後に、全校でちかいの言葉を読み上げ、活動する決意を新たにしました。
 青少年赤十字の精神に学びながら、ますます「たくましく かしこく 優しい 竹っ子」に育っていきましょう。


2018/05/13 09:30 | この記事のURL学校行事
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2