2020年6月の記事

やっとお見せできました。オープンスクール

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月最初の授業参観は中止。おそらく、新しい学年で頑張る子どもたちの様子をご覧になりたかった保護者の皆さんは、残念だったり心配だったりではなかったでしょうか。
残念ながら、例年6月に行い、今年は40回目を行う予定だった伝統行事「祖父母に学ぶ会」も中止になってしまいました。
しかし、「祖父母に学ぶ会」と同時に行う予定だった「オープンスクール」はできる!1時間限定の「参観日」は密になるけれど、4時間公開する「オープンスクール」ならば密にならずに参観していただくことができる!
というわけで、6月18日(木)に「お一人様45分限定」で今年初の参観をいただきました。おうちの方は、子どもたちの勉強の様子をいかがご覧になりましたか。子どもたちはおうちの方に張り切って勉強している様子を見せられましたか。
(写真は、小学校初の参観に張り切る1年生です。)


2020/06/30 16:10 | この記事のURL学校行事

らしくていいかも。プール開き

まだ、プールの水は冷たかったのですが、いつでもプールの授業を始められるように、6月16日(木)プール開きの式を行いました。
式の会場は体育館、と思ったら開けてびっくり。体育館の床が真っ白です。
前の晩、強い雨がありました。大粒のひょうが降った地域もあったようです。体育館の屋根がたたかれたせいでしょうか、天井から一面に建材の粉が降っていたのです。
急きょ、プール開きは校庭で行うことに。
空は真っ青、朝から夏本番の暑さ、広いので代表の決意表明も元気な声。返ってプールらしくなりました。
元気に泳げる日が来るのが楽しみですね。


2020/06/30 16:00 | この記事のURL学校行事

お花のプレゼントは笑顔のプレゼント

4月から子どもたちの目を楽しませてくれたチューリップやパンジーも時期を終えました。
ちょうどこのころ、毎年、東日本復興に花を贈る会様が花苗を寄贈してくださいます。今年も本校は、パンジー、サルビア、ブルーサルビアをお願いしました。ありがたいことに、肥料や腐葉土も併せて寄贈してくださいます。
6月10日(水)のこの日は天候にも恵まれ、1・2年生が花壇に花の苗を植えました。
夏の陽に照らされ、風に揺れるお花たちは、なんだかニコニコ笑っているように見えます。植えている1・2年生も、マスクの中ではありますがニコニコしているのがわかります。
午後には、ボランティアとして、地域の方も花植えをしてくださいました。
ボランティアの方も暑い中でしたが、ニコニコ笑顔で作業をしてくださいました。
笑顔のプレゼント、ありがとうございました。


2020/06/30 15:40 | この記事のURL支援

食べることは基本。食に関する指導

市給食センターより講師をお招きし、今年も「食に関する指導」を行いました。6月5日(金)は1~3年、8日(月)は4・5年、9日(火)は6年とお忙しい中3日間もご指導いただいた上、一緒に給食も食べてくださいました。
やっぱりよく学ぶためには健康な体が必要。健康な体のためにはよい食生活が必要。食べることは学びの基本です。
学んだことを、ご家庭でも話題にし、毎日の食生活にも生かしていただければと思います。
(写真は、6年生。食生活で生活習慣病を防ぐ学習です。毎年、工夫のあるわかりやすいご指導をいただいています。)


2020/06/30 15:30 | この記事のURL学校行事
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>